blog index

スポーツ障害・スポーツ外傷 早期克服応援サイト

さいたま市桜区 和心道接骨院
スポーツでがんばっているすべての人を応援しています!
2017年10月17日のつぶやき
18:38
身体もチームワークが大事 「野球は根拠に基づいて成り立っていると見ている。9つのポジション、9つの打順にはすべて役割がある。いい選手を9人集めるのではなく、9つの適材適所に合わせた選手を集めて育成する。そのスタート時点が誤っていて… https://t.co/aVuDvXAUgw
| 和心道 | - | 03:10 | - | - |
2017年10月16日のつぶやき
09:47
あなたの身体が実は世界最高峰の性能を備えていても、整備不足ではその性能は発揮されない。そして単なる整備不足だということに気づかなければ自分に能力がないのだと思い込んでしまう。能力があるかないかを判断するのは身体を整備し、その性能を… https://t.co/WpBPatuOz2
| 和心道 | - | 03:10 | - | - |
2017年10月04日のつぶやき
12:12
股関節の痛みで1週間も学校を休んでまで安静にしたのに登校したら再び痛みが強まるだけでなく、ふくらはぎまで痛みが出て歩けなくなった患者さん。帰りには全力疾走できるようになりました。安静は治療ではなく放置です。ケガは身体の故障。必要な… https://t.co/xTnmouyzAl
| 和心道 | - | 03:10 | - | - |
2017年10月03日のつぶやき
18:35
骨折・脱臼や靭帯損傷などの際、必ず周辺の筋肉は機能障害を起こします。失った機能がなかなか回復しない原因はこの筋肉の機能障害が原因です。骨・靭帯と筋肉の機能回復はアプローチが異なります。筋肉には筋肉のアプローチをすれば機能はすぐに回… https://t.co/GdSxi4LPeB
| 和心道 | - | 03:10 | - | - |
2017年09月30日のつぶやき
07:56
おはようございます。 本日は午後3時からの診療となっております。よろしくお願いいたします。
17:51
力は、出そうとすればするほど出なくなり、伝えようとすればするほど伝わらなくなります。力を抜けば抜くほど強い力が出せ、無理・無駄なく伝わります。力を自在に操れるようになる方法は筋トレではなく、力の出し方・伝え方を身体の感覚で学ぶこと… https://t.co/5ReDwpxY2N
| 和心道 | - | 03:10 | - | - |
2017年09月29日のつぶやき
12:10
今朝仕事の準備をしていると、脳梗塞後首の激痛で通院されていた方が「大分良くなりました!ありがとうございました!」と声を掛けてくれました。あまりにも爽やかな笑顔でこちらもものすごくうれしい気分にさせていただきました。脳梗塞と首の痛み… https://t.co/r2VBiyHoFg
18:23
1週間前に左足首を捻挫し、走れなくなっていたサッカー少年。首を治しただけでケンケンしても全力で走っても大丈夫に。数日後に控えているという新人戦、思いきり暴れてくれることでしょう。上半身と下半身も上下で一対。対で身体をとらえるとケガは早く治ります。#対の機能 #足首の捻挫
| 和心道 | - | 03:10 | - | - |
2017年09月26日のつぶやき
10:05
太もも裏の肉離れを起こし、2か月以上右足が45度までしか上げられなかったサッカー少年。左足を右足の動きに協力するように治すことで90度以上思いきり振り上げても平気になりました。足は左右で一対。対の見方ができるとケガは早く治ります。… https://t.co/ZHrMY8GaZo
17:36
より高い能力を発揮できるようになるため仮説を立て、自分の身体で実験をしていると当然調子が悪くなることもある。でもその経験が患者さんの症状をよりイメージしやすくし、次の仮説の材料にもなる。調子が悪くなることも悪いことではない。妻には少々迷惑をかけるが…(苦笑)#仮説・実験・検証
| 和心道 | - | 03:10 | - | - |
2017年09月22日のつぶやき
17:34
昨日発勁について質問があったため実演・指導しましたが、私自身特別な訓練をしたわけではありません。動作を物理的に分析してやったらできた、というだけの話しです。わからなければ10年努力してもできないし、わかればはじめてでもできる。世の中、わかった者勝ち。#和心道  #発勁
| 和心道 | - | 03:10 | - | - |
2017年09月21日のつぶやき
19:01
本日は合気柔術をされている方に物理的な身体操作法を指導しました。基本的な身体操作法はもちろん、道場では10年以上稽古されている方でもできていない崩しの技から合気の発勁までたった1時間でできるようになっていただきました。やっぱり武道は楽しい。#和心道 #合気柔術 #発勁 #身体操作
| 和心道 | - | 03:10 | - | - |
2017年08月26日のつぶやき
18:56
「マメがあるから痛い」のではなく「マメに負荷がかかるから痛い」。ですからマメの痛みは調子の目安になります。マメができた理由を正しく解釈し、改善することでケガを飛躍のチャンスに変えましょう! #ケガは飛躍のチャンス https://t.co/HXvyaBKM35
| 和心道 | - | 03:10 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ